ライバルのWEBを分析

こらからホームページを作成してみようかなあ~なんて時に、まずやった方がよいのは、同業他社のWEBを見てみる!
検索エンジンで、例えばあなたのお店がマッサージ店であれば、マッサージ 福岡などのように、業種名、そして半角スペースで区切り、地域(県名や市の名称)などを入れて、検索します。

まず、同業他社のWEBをインターネットで検索エンジンを利用しながら、最低でも1位から50位くらいまではチェックしていきます。

次に、同業他社以外の別の業種のホームページなどもチェックしていくとよいと思います。

分析を行う! といっても、専門知識が無ければ無理な部分も当然ありますので、下記の項目をチェックします。

    ・色はどうだろうか?
    ・HPのタイトルは?
    ・WEB構成ページ数は?

ザックリまずノートなどに統一した項目をざっとメモる、というところからスタートしていくのがよろしいかと思います。

よくある失敗は、ノートなどにメモらなかったりして、頭の中だけで考えること。
あるいは、やろうと思ったものの難しそうに感じて、そこから先行動できないこと。

頭の中の柔軟性が無くなってくると、どうしても、1個1個なにかきちんと理解しないと、「やってみてください」 なんて言われた時に、「仕事が忙しい」 などのように、ホームページ作成などを断念する理由を考えてしまいます。

最初からきちんとできなくてもよいので、まず、ノートに1つ1つ自分が抜き出したデーターを順に書いていくということが大切です。

この段階でのWEBの分析というのは、あなたがホームページ作成代行業者に有償で依頼する場合でも、最低限やった方がよいという項目です。 どうしてもまったく自分で何も努力せずにウェブデザイナーに丸投げをするというのは、事業者としてあまり良い結果を招きません!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:最初の準備

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ