初めてのホームページ作成

ホームページ作成や運営というのは、お仕事だとラプターは考えております。 お仕事というものは、あなたが会社などに初めて入社した時に、何か新しいことを教えられます。 当然ピンとこないことも多々あり、実践しているうちに、「あ~こういう意味なんだ」 と理解できたりするものです。

主婦の人などが、「アフェリエイトが儲かるって聞いたので、ホームページを作成してみよう」 そんな風に始められます。 物事というのは、始めるきっかけのような部分というのは、人によって違いますし、どうでもよい部分です。

ただ、専門知識のないところからスタートしますので、極端に知能が高い人や、直感の優れる人を除いては、とりあえずホームページを作成できたとしても、その後の【サイト運営】という部分がよくわからずに挫折する傾向にあるように感じます。

誰でもそうだと思いますが、新しいことを学んで行く時に、うまくいかないことがよくあり、この時に冷静的・客観的に行動できるか? という部分が決め手になると思います。

錯そうしているSEOの情報

SEOというのは、インターネットでも多くの間違いがWEBに書かれていたりします。 書籍などでも、SEOの神様みたいな人のを読むと、その間違いにそのままあなたが引っ張られる傾向にあると考えられます。

まず、誤解を招くといけないのですが、すべてのSEOに関する書籍を読んだりしているわけではございません!

そもそもホームページを作成し運営している人で、かつ結果の出しているような人というのは、それほど他人を研究することがございません。 研究するというのは、情報のインプット作業です。 実際に必要なことは、情報のアウトプット作業の方になるからです。

1つは、自分が普段実践という、【ホームページ作成や運営】 という行動を行っていますと、検索エンジンでの順位結果などでの異変に気付くものです。 (気づかない人もおります)

ラプターが考える、「初めてホームページ作成にチャレンジして、成功していくことに必要なことは、ブレないこと」 ではないだろうか。

インターネットを見ますと、「これを使えば上位表示できまっせ~」 そんな感じの誘いが非常に多いと感じます。 慣れがあればあまり気にすることもありませんが、初心者の場合どうしても、「自分が楽できる」 という方向へ走ってしまいます。

実は販売業者でさえ、よくわからない

ホームページの作成部分で、「こんな風にセールス用の言葉を入れよう」 くらいは、ウェブデザイナーであれば、誰でもわかる部分です。 しかし、検索エンジン順位などに関するSEOという部分は、200近い項目が採点対象ともいわれ、よくわからない部分もございます。

あなたはこんな風に思ったりしたことはありませんか?

ホームページ作成業者などの人達が、どうしてそんな難しいことを出来ているのだろうか?

正確にいえば、複数のWEBを作成し、運営などを行っていますと、「こういう作り方がマズかったのではないだろうか?」 そんな疑問が生じるのです。

一般の人は、通常会社やお店などの、ホームページを1個だけ作成し運営しているので、数が極端に違うわけです。

この構造の為、SEOに関するサービスなどの疑わしいものに手を出してしまい、修正も自分でできなくなったりする落とし穴があるような気がします。

SEOサービスに関しては、まずあなたが自分でセーラーである販売者のWEBを分析くらいできないと、損します。 なぜならば、客観的に分析した時に、「この業者は、自分でいうほど、わかっていない」 と感じるものが少なくありません。

ラプターのSEOの特徴

一般の人からみればぶっとぶような発想ですが、ラプターは、「他社の作ったホームページの管理」 なども行っております。 通常WEB作成会社などは、あまり他社の作成したものを取り扱いません。

これは、自分たちで作成したホームページだけを管理していますと、「自分たちのいったいどこがいけなかったのだろう?」 そんな部分を探すことが難しくなってしまいます。

儲からない会社などが会議を開き、社員だけで、「僕たちのいったいどこがいけなかったんだろう?」 って、現実がわからない人だけで会議を開くようなものだからです。

自分で作成したWEB、それ以外に他社の作成したHPなど、さまざまなタイプを管理し、その実践経験というフィルターを通したものだけをフィードバックしております。

SEOとして目指すもの

ラプターの考えるSEOというのは、【共生】 を目指しております。 検索エンジンに選ばれるような、魅力のあるコンテンツを制作し運営していくことになります。

ただ、SEOテクニックという部分も決してあなどれないと考えております。

たとえば、どんなに独創的で、体験者にしかわからないような体験談などで作成されたコンテンツであっても、SEOテクニックのようなものとして、内部要因の作り方という、構造などにマイナス点を含んでしまうと、効果が薄れることになります。

現実問題として、「時代遅れのホームページ」 のようなものはたくさん存在し、結果も悪くなっていると感じます。

その時代に合ったhtmlなどでWEBを作成しないと、読む人も読みにくいことが考えられ、ユーザビリティという考え方として、やはり大切ではないのかなあ~と考えます。

ポートフォリオ

SEO対策などがうまくいく人というのは、バランス感覚ではないでしょうか。 ビジネスなどと一緒で、感性の問題です。

最低限の意識しておきたいSEOテクニックがあると考えます。 これをほどよくあなたのホームページ作成や運営などにも取り入れ、残りはコンテンツ制作の方に時間を引き当てる。

例えば、SEO対策済みのテンプレートを使い、WORDPRESSなどであなたのお店のホームページを作成していけば、CMS系のメリットである、簡単にWEBが作成できるので、後は記事を書くこと、更新作業に集中できることになります。

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2012年1月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:SEO対策

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